複業(副業)で先生をしたい外部人材と学校現場をつなぐ教育特化型の外部人材活用プラットフォーム『複業先生』。
複業先生を活用すると、学校だけでは手が回りづらかったキャリア教育やプログラミング教育、グローバル教育、IT教育などの分野において、各分野のプロフェッショナルに授業を依頼することができます。
では、どのような学校が実際に複業先生を活用しているのでしょうか。今回は、埼玉県・美女木小学校で教頭先生を務める勝俣先生に『複業先生』の導入効果や今後の展望などを伺いました。美女木小学校では、「職員室革命」でも度々ご紹介させていただいているメンバーズキャリアによるワークショップや5年生のPBL(Project Based Learning:課題解決型学習)など多方面で『複業先生』をご活用いただいております。
「Canva」を活用した先生向けワークショップで得た学校全体の変化とは?
複業先生を多方面でご活用いただきありがとうございます。複業先生を活用することになった経緯・背景はありますか?
LX DESIGN(以下:LX)の代表である金谷さんと数年前にイベントで知り合ったことがきっかけです。
金谷さんの教育に対する考えやビジョンなどをお聞きした際に「いつか一緒にお仕事をしたい」と思いました。
金谷と出会われたことがきっかけだったんですね。
そうなんです。金谷さんと出会ってから数年経ち、私が美女木小学校に教頭として赴任した際、学校全体で「ICTの活用が遅れていること」に気づきました。
「テクノロジーとコミュニティの力で社会の学びを共創する」をビジョンに掲げているLXさんにお願いすれば、『複業先生』が解決してくれるのではないかと考えました。
なるほど。そこからLXとのやり取りが始まって、先生向けワークショップを開催したんですね。
はい。担当コーディネーターの方が親身に相談に乗ってくださったおかげで、ワークショップの内容を固めることができました。
コーディネーターの方と話し合いを重ねた結果、ITツールである「Canva」を理解するための先生向けワークショップを開催することになりました。
「Canva」のワークショップを開催してみて、先生方の反応やその後の影響はいかがでしたか?
「楽しい」「やって良かった」などのポジティブな感想が飛び交いました。
それは良かったです!
先生の中には、配布資料や教材などを制作をする機会はあるものの、「本当はもっとお洒落なものをつくりたい。でも自分一人ではうまくできない…」と感じている人が多くいて。
だからこそ「Canvaはすごく便利で、使いやすいね!」というポジティブな感想が多く出たのだと思います。
研修後、先生方が実際にCanvaを活用して制作しているものはありますか?
懇談会資料や運動会のお便り、授業で使用するパワーポイントなどで早速Canvaを活用しています。
Canvaを活用したことでスライドが見やすくなり、授業がスムーズに進むようになったとの声も聞きました。
素晴らしい変化ですね!子どもたちの中でも何か変化は起きましたか?
子どもたちもCanvaを使うようになりました。国語の授業で新聞をつくったり、理科の授業で得た気づきをCanvaを使用して動画で表現したり、さまざまな方法で活用しています。
現在先生全員と、3年生以上の子どもたちのほとんどがCanvaを習得している状況です。
今後の展望=各分野のプロとのつながり+先生方が学ぶことを楽しいと思える環境づくり
美女木小学校では、先生向けワークショップや5年生のPBLにおける『複業先生』の活用など、今年はいろいろと初めての取り組みがあったと思います。その中で苦労されたことはありましたか?
美女木小学校の先生たちが外部の人とのやり取りに慣れていなかったことです。そのため私自身は教頭として、先生たちのコミュニケーション方法を管理・統括することに注力しました。
ただ今回学校外のさまざまな人と出会えたことで、多種多様な専門知識を持つ人とより多くつながっていくことが大切だと学びました。
今後具体的には、どんな分野の専門知識を持った人とつながりたいですか?
商品の魅せ方やサービスが持つ魅力の伝え方、動画コンテンツの作成方法、プレゼンテーションのコツなど、子どもたちがお金を稼ぐ上で必要なスキルを持ち合わせている人とつながりたいと思います。
最後に今後の展望を教えてください。
私は先生たちが「関心のある分野について学ぶことを楽しいと思える環境づくり」を行っていきたいと考えています。子どもたちに学びの楽しさを伝えるには、先生一人ひとりが輝ける・快適な環境づくりが必須だと思うからです。
先生一人ひとりが学びに探究できる環境づくりは、決して私一人の力では行えません。やはり外部の協力が必要でしょう。今年度『複業先生』を活用したことで築き上げられた基盤を活用して、来年度以降は各学年が自走できる環境をつくっていきたいと思います。
編集後記
今回勝俣先生には複業先生を活用した結果、「学校全体にどのような変化をもたらせたのか」という視点でお話をお聞かせいただきました。お話をお伺いしていると、先生方からポジティブな感想が飛び交い、子どもたちにも良い影響を与えられたことがわかりました。それぞれの学校のニーズに合わせて柔軟に活用できる複業先生だからこそ、細かい要望まで汲み取り、学校全体に大きな変化をもたらすことができたと思います。
また勝俣先生は「今年度は準備のとき」と位置づけ、来年度以降のステップアップを長期の目線で考えていらっしゃるのも印象的でした。今後の美女木小学校の躍進が楽しみです!勝俣先生、ありがとうございました。